業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

いつやるの?海の日でしょ。

 「いつやるの?今でしょ!」には若干ディスり気味に書いてしまっているけれども、実を言うと「今!今!」というと全てが大事だからとラインマーカーを塗りたくりすぎた教科書のようになって、結局なにもやらなくなる。

 

そんなわけで「今、今いうけど本当はいつ?」ということを真剣に考えている。

 

基本的にはゴールデンウィークは季節もいいし、どこかに旅行に行ったりはしない。

 

ゴールデンウィークの次が明日からの海の日の連休。

 

普通の3連休と言えば3連休だけれど、海の日を祝日にくっつけてしまおうとなってから、自分の誕生日が海の日になった。誕生日といっても平日にぽつんとあった頃は「また1つとしとったね」くらいだったけれど、3連休あると何か新しいことでもしようか?な気分になる。だから「いつやるの?海の日でしょ!」となる。

 

すでに海の日モードですませたのが

メールマガジン配信手続き

グローカルWi-Fiの申し込み

まで。

これに加えて

・雨の日にも対応のビジネスシューズの購入

・ネットで楽天証券の開設

IDECOの手続き

などをやってしまおうと考えている。

ついでに古本をブックオフに持っていったり。

 

前にも書いたけれど、「習慣化」以前にもう少しざっくりとした「恒例化」があるとあっている。

 

特に適応資質という受け身な資質をもっている自分にはあっているやり方だと思う。

 

そもそも「習慣化」という言葉があまり自分にはあっていなかったとも思う。

 

「海の日には盛り上がって手続きしませちゃおうぜ~!!」みたいなノリは習慣化という言葉には感じないが恒例化には感じる。

 

「海の日手続き祭り!」なんていいかもしれない。