業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

ブームにのって楽しむ経験もさせたい。

 息子にサッカーボールとサッカーシューズを買ってやったら友達とサッカーに夢中だ。ちょうどワールドカップで盛り上がって子供同士でブームなところ。学童や公園でサッカーをしまくっている。

 

ちょっと前はドッチボール。定番の遊びなので流行廃りはないけれど、ボールを投げまくっていた。その延長でグローブを買ってやり、西武球場のキャッチボールイベントに参加したらしょっちゅうキャッチボール、という。

 

キャッチボールはちょっと付き合うけれど、自分にとっての遊びや成長はない、ということで子供用のゴルフクラブも買ってやり、ショートコースなどを年1くらいで、練習場は年に数回行く感じ。特に冬に行くところがないときにゴルフ練習場はよい。狭山のスノボも連れて行ったけれど、年1ペースの所なので。

 

基本的に子供達で流行っているスポーツというのは流れに乗ってやらせておけばいい。夢中になってやる。

 

勉強も同じなんだよな。英語はママが熱心なのでやらせ、将棋は知人に詳しい人がいるからやらせ。

 

ふと振り返ると自分の習い事、プールとピアノをやっていたが、全然知っている子供がいなかった。やれやれ言われてもぴんとこなかった。その上中学受験までさせられそうになった。

 

やっぱり学校生活の割合が大きいから学校にコミットできる時代というのはあった方がいいと思う。中学受験があれば小学校のイベントにはコミットできないし。やっぱりみんなそれぞれ、といいつつも一緒にやる経験というのはあった方がいいと思う。

 

別に受験じゃなくてもいいけれど、ひとりだけ何かする、って嫌だと思う。本人が好きな何かならいいけど、そうでないのならなおのこと。