業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

塾通い

むかしむかしは塾に行くのはズル、みたいなところがあったし、

学校の先生も塾など行ったことがない感じもあったけれど、

今や学校の先生もほとんどが塾通いしたことがあったりするような気がする。


家で一人で勉強するのが好きなタイプの子もいるようだけれど、

自分も息子も外に行って塾など通いたいタイプ。

ちゃんと自分で勉強しなきゃダメというのはあっても、

基本は塾通いということになる。


集団授業は嫌だ、という子もいる中

うちは集団授業の方がいい、と。

とはいえ段階があって、集団授業も一通りやったら今度は個別がいい、なんていうようにも思う。


自分のゴルフなんかを考えてもわかる。

今でこそライザップで同じトレーナーに50分ついてもらって、

こうですか、ああですか?と聞くことができているけれど、昔はそういう風にはできなかったと思う。

ゴルフ的な語彙力もなかったし。


昭和風に言うと都会っ子、現代っ子、というのかもしれないけれど、塾通いでうまくいくならそのまんまで。