業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

「7つの習慣」て好きですか?

7つの習慣。もう古典的な本ですよね。


そんな7つの習慣。最近ふとしたきっかけで使うことが多くなりました。


正直に言ってしまうと、個人的にはあまり好きではありませんでした。ちょっと健全すぎて、学校の授業みたくなっちゃいそう。(コヴィー博士はちょうどどこかの学校の校長先生のようですよね。)


どちらかというと引き寄せだったり、スピリチュアルだったり、イメージワークだったり、飛び道具やギラギラ感満載なヤマっ気が好きなタイプだったので。


それが、やはりクライアントさんの中には、イメージワークが苦手だったり、する方もいるとなると、言語中心に穏健な手法も使っていく必要もあったのがきっかけです。


7つの習慣のある種の「厳めしさ」をまろやかに味付けすることもできるし、あの分厚くて読むだけで大変な本だけでなく、実践用の手帳もあったり、子供向けの本もあったり、あるいはママむけに外国語もあったり。


続けやすいツールが身近に手に入りやすいことで、話題にしやすいな、と。


このブログでも繰り返し出てくる「身近」。これが自分が重視している価値観の1つなんだな、というお話でした。