業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

息子の中1時代と私の中1時代

早〇学院。私が中学の時に通っていた塾である。

今もあるにはあるが、私の通っていた葛西教室はもうない。

今にして思うと瑞江に通えばよかったのに、と思うのになぜか親が葛西をすすめた。

バスの関係だと思うが、自転車で通おうと思えば瑞江にも通えたのに不思議である。


どこの塾でもありがちなのかもしれないが、人気講師の独立、引き抜きなど

中学生にして大人のドロドロした世界もみることができたw


質問に行くでも、授業後に行くと、早く帰りたいのもあってw

「質問来るなら授業前にこいよ」と怒られたりww


都心ではなく、東京のニッチポイントを攻める系の塾だった。

葛飾亀戸、板橋高島平、江東区東陽町など今も7教室くらい。


地元の個人塾などチェーン展開していても形式だけで、個人の癖だけでやってるのがデフォw。

違いは今風に言うとガバナンス0なのが個人塾でww、ファミレス風にガバナンスが一応あるのが

チェーン展開塾だった。

そのファミレス風チェーン系塾早〇学院でそこそこ成績のよかった私は、

そこを独立した講師に引き抜かれてしまうわけだが、結果的にみると

早〇学院の方に感謝している。個人塾だと距離が近すぎ、かつ、実績そのものなので、

結果的に芸能事務所の芸能人のような感じになってしまったからである。