業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

野球塾に2つ行った1年後のリアル。

結局ここにも息子の塾選び的なことはいろいろ書いてきたけれども、

タイミングというか瞬発力を要するものである。


2年弱前には野球塾に入りたいというので入って頑張らせた。

ただその塾が若干値段高目でかつアクセスも悪目、ということもあったが、

通っていた曜日のコースがなくなったのでスケジュールの関係をもって退塾。


もう一つの利便性のいい野球塾はお手頃価格な分、クラスが満員。

キャンセル待ちで待っていたら空いた。

息子的には満席という時点で諦めてしまっていたが、

「あきらめずに他も探しつつ、キャンセル待ちでとりあえず待つんだよ」

として結果入れた。


とはいえ、小学校ではさして消化もし切れず、塾に行って満足で、

地味な練習をしてなかった。それもあってさして小学校時代は成果は出せなかった。


1年後、中学校で転部するという形でオフシーズンの秋口から野球部に入った息子はここにきて開花。

春先どうなるかわからないけれど、シート打撃で何十人も投げているうちにノーコン病も治り、

練習試合でもちょこちょこ投げさせてもらえている。

定着というのはある程度時間がかかるのだな、と思ったりもする。