業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

偏向番組とアメリカン自己啓発で中庸に生きるw

10年くらい前はアメリカン自己啓発が流行していたが、

プロモーターさんもいなくなったせいか、目にすることが少ない。


自分はといえば内心バカにしつつ(というか内心バカにしているがゆえに)、

あの手のDVDをみたりセミナーに行ってうまくいっているタイプではあると思う。


それでいてこちらも話半分としながらも、

マルクス社会主義も癖になっている、というか。


思うに雰囲気や内容は異なれど、自己啓発的なところや

もっというと「祭り」なのである。


フィリピンなどはシンプルにアメリカナイズされているので、

何も考えずにアンソニーロビンズで盛り上がる。


英語版のthink and grow rich 思考は現実化する 

だとか買ったら普段本など読まないのに一生懸命読んでいる。


一方で集英社新書姜尚中さんあたりの本を読んだり、

サンデーモーニングのコメントに聞き入る。


年末年始はサンモニ特番でしみじみとし、

イベントで目標達成イベントなり予祝イベントなりを

楽しむ。


お盆とクリスマスを楽しむどころか、

もっとハチャメチャだろうとそれでいいのである。

去年の年末年始も勉強の特訓をしたけれど、今年も同じ。

あとはゴルフいったり、アウトレットいったり、だったけれど。

ボウリングは意外と混む。


気難しそうな岡田監督とミエちゃんことミエネスみたいなコンビである。