業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

教養以前の常識を株本でつけるw

6年前に買ったw株のムック本。


トヨタVS日産

武田VSロート

資生堂花王みたいな感じで財務諸表を見比べていく。


もっと昔は日経ビジネス文庫で似たような本を買ったけれど、

充実しすぎてて頭に入らんかったw


自動車の場合ローンで買ってもらうので売掛金が多い、だとか

その手のことを読んでもチンプンカンプン。

そもそも勘定科目って無限にあるんじゃないの?

と思っていた。

PLの順番も「これって覚えるんですか?」wwwと

間抜けなことを考えていた。


売上総利益で何を見るかというと、商品力を見るんです!」

おお、すげー!という。


製造業、卸売業、小売業、サービス業。

「それって何のために覚えるんですか?」という。

化粧品といえば原価は低くて広告にお金使ってるから

売総は多めで、営業利益は低め、だとか、

〇〇業なら平均利益率いくらだとか。


教養以前の常識レベルとして知っとけ、という感じではあるw