業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

運動会の振休

運動会の振休。子供にしたらダラダラできると思ったろうが起き抜けで宿題の運動会作文を書かせる。

 

ギリギリになってやるどころか記憶からなくなるだろう。そもそも「何を書けばいいかわからない」と言っているくらいなので、なおのこと。

 

800文字。

100文字で前書き、100文字でまとめ、真ん中が本題でエピソード3つ×200文字。

 

基本は気づいたことを書いて、今後どうするのかを書く。

 

これくらいはないと書くのが嫌いな子はわからないのだと思う。

 

本の感想文も同じらしい。

 

正解はない、というけれど、1つではないだけで基本はある。

 

作文とか読書感想文は型を教えてあげたほうがいいと思う。特に苦手なタイプの子ほど。