業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

自由と制約をモチベーションに変えていく。

ひさびさに会員制サービスを使ってみて思うこと。

 

通い放題、といいつつ、ゴルフ系は実際には予約が必要で、ふらっと行ってふらっと練習ができない。

 

一方で予約が取れたらラッキーというのがあるので、その時間を死守したり、あるいは予期せずに練習が延長できるのであれば喜んで練習したりもする。

 

自由と制約の問題である。行動経済学的にもあるだろう。

 

要するに

「やろうと思ったのにできなかったからやる気がなくなった」

「いつでもやれるとやる気がなくなった」

両方あるし、

「やろうと思ったけどできなかったのがあるからやれるときはありがたくやる」

「いつでもできるからたくさんできた」

の両方もある。

 

要するにある程度の不快感と快適感はある、ということだ。