業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

ゴルフも不動産も数字を覚えることから。

ゴルフも不動産も数字を覚えるところから、というのを実感しています。

 

これはTOEICなんかも同じですが。

 

ゴルフで最初に覚える数字は100キリ、ドライバーで250ヤードとばしたぜぇ、みたいな数字。

 

だけど現実的な数字ではないので、もやもやとしてしまいます。

 

スコア140、スコア126、スコア108くらいの小さいハードルがあって

スコア140ならOBが多いんだろうね、アプローチで往復ビンタしてるんだろうね、とか

スコア126あたりだと、セカンドショットでチョロしてるだろうね、100ヤード以内でもたついてるんだろうね、とか。

 

不動産もまずは1億の物件でアガリが500万、あたりを名目にせよ実質にせよ目安にする、とかがいいのかな、と。

 

1億というのも土地が5000万、建物が5000万、坪単価はシンプルに100万。5000万なら150平米。1部屋50平米として3部屋。2階建てで6部屋。

 

相当雑だけど、ゴルフだって、パー4で400ヤード、といえば1打目から5打目あたりのクラブがぱっと浮かぶように計算練習を積み重ねるわけで。