業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

そもそもゴルフ初心者はパー3がどれくらいのホールあるかもわからない。

そもそもがPAR3とか5のイメージがつかないゴルフ初心者は多いだろうと思う。

 

 「パー3を4ホール、パー4を10ホール、パー5を4ホールの18ホールで構成されているコースが多く・・・・・」

 

こんな情報をネットで拾ったけれど、最初はスコア表のハンデの数の意味も分からず。

 

大体パーが取れるケースというのはパー3で1オンできて2パット、くらいの感じ。

パー5はそこそこ距離も打たねばならず、打てるクラブがないのでよくてダボの7打。事故起こしてトリプル、それ以上というのもそこそこ。パー4は長いものも短いものもあるだろうけれど、なんとなくボギーペース。

 

パー5の方がミスが許される、という人もいるけれど、それは許される程度のミスなのと、リカバリーの手立てを知っているから、なことが多い。140、140、140、アプローチ、2パットの6打で上がる、が基準でいいようにも思う。

 

コースマネジメント以前に、初心者のうちはシンプルにタテ距離のスコアマネジメントだけ、でいいのだと思う。