業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

喫茶穂高@お茶の水

山。

 

山というと高尾山しか知らなかった。

 

山というと知的な人の集まりな印象だった。

 

そんなわけで、あるとき思い立って「八ヶ岳」に登ってみることに。10年くらい前だったと思う。

 

ハイクコースとあって楽楽なはずがまあつらい。泊まるところもどこか見つかるだろ、と思っていたらハイシーズンでどこもダメだった。結局ネット山歩きをしながら途中で探し、山の麓までおりて茅野駅のちかくのビジネスホテルに泊まったのを覚えている。なかなかよいところだった。

 

八ヶ岳、まあ大変なのだった。息が上がってしまい、途中で休憩のために山小屋で2回もコーヒーを飲んだのを覚えている。

 

そもそもいくらおいしいといってもなんでそんなに重たい思いをしてコーヒーを作る道具もったりしてまで、珈琲飲んでカップラーメン食べたいんだよ?と思っていた。

 

でも山(山小屋)で飲む珈琲はおいしい。おいしく感じる、ではなく絶対的においしい。

 

一方で海はというとビール、そしてBBQなのだと思う。

 

山小屋の珈琲を山に登らずして味わおうと思うとお茶の水穂高である。

あそこはひたすらに都会のオアシスである。

 

https://www.kamometomachi.com/kissa-hodaka

 

八ヶ岳といいつつ穂高で締めるわたしであった。