業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

ホットクックを買って夏は炊飯器が大活躍。

スマートクッキングについては件のホットクックは開店休業中である。

 

タマネギスープを作って終わった。

 

その他はひたすら普通の炊飯器で炊き込みご飯やらトマトリゾットを作った。

 

卵も買うようになったけれど、ゆで卵にすると保管があまりよろしくない。卵かけご飯で食べてしまう方が楽だ。

 

炊き込みご飯はというと普段炊いている二合に具だくさんにしてしまうと炊きあがっていない段階で炊きあがったとされてしまい、数回炊飯スイッチをおすはめになる。

 

具だくさんにした分ごはんの量は減らす必要があり、ベースは一合。

 

なんのかんのと案外に野菜を切るのが面倒くさい。

 

・普通に白いごはんをたく

・十六穀米をたく

・玄米を炊く

この3つが圧倒的なコスパである。

 

ここに、

・納豆、生卵、豆腐(厚揚げ)、キムチの組み合わせ

 

・キウイ、グレープフルーツ、バナナの組み合わせ

 

・トーストとチーズ,ハムor はちみつ、チョコレート、苺ジャム

 

・お茶系、豆乳系プロテインorアイスコーヒー

 

と組み合わせると続けるという意味では続けやすい。

 

ホットクックで作ったモノを冷凍する、ということもできなくはないが、基本はよそ行き的要素がある。

 

休みの日に作って数食に分けて食べる、というのがあっているように思う。

 

唯一大根と鶏肉は楽でおかずとしていいと思っているところではある。

その他これからの季節は夏には触手が動かなかったがスープものが戦力になる。

 

ホットクック家内スープストック制というのも検討中である。

 

なんだかんだで、夏は夜外に食べに行ったのは数えるほどだった。