業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

久々に新宿へ(ゴルフ割り込み編)。

 トライアスロンのウェアを買うのに新宿へ行った。ワイズロードというロードバイクの大手のお店がヨドバシカメラの○○館のようにお店を出している。ウェア専門のウェア館もあったのでそこを目的に行った。

 

と思っていたら、たまたま新宿西口の将棋教室に通う息子の通学日ということもあり、ママや息子もついてくることになってしまった。ついでにママは「ゴルフ練習場でレディースクラブだと違う」と言われて、前は「レディースだと軽い」と言ってたのに「レディースクラブをみたい」とゴルフクラブも見に行くことに話も大きくなってしまった。

 

小田急ハルク

ゴルフにとっても新宿は案外メッカなところがあり、小田急ハルクが目立つ。特におっさん系のゴルフ聖地が新橋とするならば、小田急ハルクはアパレル系ゴルフのお店が多い。

 

・ビクトリアゴルフ

今回は行かなかったけれど、新宿南口はビクトリアゴルフである。五反田の駅前にもビクトリアがあるけれど、アパレルやクラブなどのバランスの良さがある。小田急ハルク以外だと店舗も多くそういえば自分のゴルフバッグはお茶の水のビクトリアで買い、オークリーのサンバイザーもららぽーとのビクトリアで買ったのだった。(ちなみにこのサンバイザーは他の誰にもかさせないように、というマーキングでママが自分と息子の名前を書いてしまった。)

 

・ゴルフパートナー

調べたら新宿のブックファーストの先にゴルフパートナーがあるのだった。ゴルフ5は中古クラブ店なので比較的駅から遠い辺鄙なところにあるのが定番である。1000円、2000円のクラブをゲットするならここで、ネットで買う場合も結局ゴルフパートナーの中古を送料払って買うことになる。今持っている中古クラブはほとんどゴルフパートナーだった。

 

・フェスティバルゴルフ

初めて知った。中古のお店。ヨドバシカメラ密集地の奥にあった。そこそこ大きく色々あった。かつて新宿駅直結だった資格の学校、TACの新宿校舎がこの近くに移転しているのを知った。

 

ビックカメラ

いわゆるビックロである。立川のビックカメラにあるゴルフ店と靴屋はよく行く。ビックカメラにGUがなんで入ってるんだろう?と思ったらそういえば双方は連携しているのだったのを思い出した。ビックカメラは1つ頭抜けた感じがあったのはアパレルだけでなくテナントを入れ家電専門店から百貨店化に成功したからだった。自分などもビックカメラのドラックストアでちょこっと洗剤とかポイントを使って買うが、あれがよい。当初ユニクロとではシナジーがないのでは?と言われた連携だったが、ビックの戦略は当たったと思う。個人的にはかつてメインに通っていたヨドバシにあまり行かなくなり、ビックにスイッチした謎も解けた。

 

そんなわけで、ママのゴルフのためにゴルフパートナーとフェスティバルゴルフを説明するだけで、1記事かけてしまうほどだった。