業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

打ち上げゴルフ。

そういえば去年から始めたゴルフ。

 

週1レッスンに通うだけで12000円。室内なのでたまには外でうちっぱなそう、などとして1回2000円。ラウンドだけで10000円。ゴルフ場は大抵遠いから交通費&反省会云々で10000円。ラウンド1回で2万とみておくとよかろう。習いたてだからと月2回行こうとすると×2。中古クラブやら特に高くなくともゴルフバック、シューズ、中古クラブで初期投資トータル10万くらい。そもそも練習すると身体がバキバキになるので、怪しいマッサージ2300円を毎週。10000円。

 

普通の運転資金だけで5万とみておく。ハイシーズン、オフシーズンあるので×12とはならない気もするけど、年間で5,60万。これを3年やると150万くらいか。

 

ゴルフというのは最近では1人でも他のグループに入れてもらうなどができるけれど、基本は4人一組でやるもの。1人で入るには迷惑にならない程度には上手でないとだめなので、最初はやはり知り合いの誰かと一緒に回るのだと思う。

 

ラウンドまでいかずとも河川敷の安かったり小さいコースというのもある。18ホールではなくて9ホール。かつ距離も短いので1時間くらいで終わる。2人くらいで行けて3000円くらいですむのでよい。(1人だとNGくらう。)

 

この手のものを思い出すに、英会話を思い出す。ラウンドがTOEICを受けたり、海外に遠征したり、に近い。英会話も3年くらい。金額もほぼゴルフと同じだと思う。

 

金額など考えずにやるべきときに一気に資金も時間もかけてやる。そうするとなんだか思ってもみなかった道が拓ける。

 

ゴルフにしてもコツコツ練習してスコアを上げる要素と、ドカッと「ワイハでゴルフ」みたいないかにもバブルな要素が欲しい。

 

普段のバカ友とのラウンド、ちょっと偉い人とのラウンド、関西の人など普段接する機会のない人とのラウンド。そして海外で外国人なんかとラウンドもいい。すでにショートコースではしょっちゅう家族でラウンドしてる。

 

スポーツクラブでも1万円程度毎月払ってる程度がお得感があるようで一番無駄な感じだった。ある金額を超えないと一般庶民の枠をでない。

 

どかっと花火をうちあげて終える予定。