ご飯だけ炊いて、納豆、豆腐、キムチ。これが一番コスパのよい自炊ではあると思う。
納豆が3つで100円、キムチが200円、豆腐が3つで100円。500円で4,5食食べられてしまう。おやつのパンは6枚で100円。。。。コンビニで買う5本くらいのバナナが200円、卵も200円。
これ以上をやろうとすると途端に廃棄ロスが出だしたり、あるいは献立の迷いなどが生じる。
これに加えて濃厚豆乳、濃いめの牛乳、プロテイン、トーストなどは自分のおやつというか好みである。ミルク味のプロテインを濃いめの牛乳に溶かすとほぼ濃くて甘い牛乳になる。健康というよりおやつの代わりとしてよい。
どうもサプリが苦手でグミとかタブレットの食べるサプリがある。鉄分とか、ブルーベリーとか、マカとか。あれはよい。けれど、何も考えずに10こくらい食べてヤバイかなと思ったらヤバかった。胃もたれがした。
レトルトのカレーはタイカレーやご当地カレーなどあるけれど、やはりレトルトなだけに微妙な胃もたれをもたらす。無印あたりでもダメだったように思う。
北京にいるときはやたらとそばやパスタが保存が利いてよかったので食べていたけれど、ゆでると暑い。しかも無理して食べずともカフェの食事はほとんどパスタだ。
カフェドクリエ、ベローチェ、タリーズあたりでフードメニューありを頼んで休憩する。ガチ外食ではなく、こんなケースは多いように思う。
スタバは嫌いではないけれど、フードがほぼないに等しい。家族で休憩をせがまれたときに行くくらいになってきた。
北京にいるときは手作りでハンバーグまで練って冷凍したりしていた。
なんであんなにつくっていたのだろう?と思ったら、日本食レストランはあったものの、断然少ないから、という単純な理由だった。
日本にいるならあっさりと軽食を自炊する、くらいが一番な気がする。
どこかの地方に飛ばされたならそのときにいろいろ腕を上げるだろう。