業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

ローカルな思い出~代田橋

代田橋。明大前のとなりの駅である。快速の止まらない各駅停車の駅である。

 

降りるといきなりお墓。昔は駅前に本屋とミスドがあり、ミスドからはお墓を眺めることができた(笑)。

 

代田橋は週末など気分転換に歩いて行った。いくら明大前が好きでもたまには別の店にも行きたくなる。

 

代田橋周辺は案外女性が一人暮らしをするのに使うらしい。確かに少し歩くと丸ノ内線の駅もあるし、閑静でかつ便利。住んでいた人と代田橋話で数度もりあがったことがある。

 

目的はというとなんとなくココにあった京王ストアだったり、少し歩くけどドンキホーテで家具を買ったりだった気がする。本当に小さな商店街があって、駅前の本屋、ミスド、ものすごーく古いスポーツ新聞の置いてある喫茶店が目当てだった。ごちゃっとしたコンビニとごちゃっとした本屋が好きでコンビニマンガをよく深夜に読んでいた気がする。

 

「さぁ~て、代田橋行くぞ~!!」

 

という駅では全くない。近所に住んでいてのんびりするさんぽ駅なのだ。

だからよく覚えている。

 

スポーツ新聞、駅前の本屋、コンビニのコンビニ漫画。

 

こういうものは狭いごちゃごちゃしたところが似合う。

 

山の頂上や海を観ながら広々した気持ちになって読みたいとは思わないはず。

 

古本屋の片隅でよみたい気持ちと同じなのである。