業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

ローカルな思い出~あこがれの笹塚。

笹塚。代田橋の隣。

 

笹塚となるとちょっとメジャーな気がする。実を言うと明大前から笹塚のあたりは結構芸能人が住んでいる。芸能人といってもお笑い芸人的な人が多い。

 

リリーフランキーさんの「東京タワー」でも笹塚ボウルなどこの周辺が描かれている。映画版もDVDでみたけれど、そのまま使われている。リリーさんの「ぐるりのこと」のロケ地もこの周辺の気がする。思い入れがあるのかもしれない。

 

笹塚は図書館があったので週末によく通っていた。そこの近くにある遊歩道と小川の近くにあるドトールも少し奥まっていてあえてでも行きたいくらいのドトールである。

 

最近はというと駅ビルの中にすっぽりこの図書館も吸収されていた。それでも居心地はよかった。笹塚あたりにマンションをもって車をもつ、というのがもしかしたら一番贅沢な気がする。実はライフ、みたいなスーパーも近くにあって、そこまでセレブセレブしていないで、かつ新宿まで10分程度。そして渋谷区。高速道路も近い。電車が都営新宿線に限定されてしまう難はあれど、よい。

 

10年くらいいろいろ考えつつ、住むのがどこと言われれば笹塚が未だに理想。中古マンションであっても全然構わない。そう思うと叶いそうな気もしてきた。

 

そういえば母親の学生時代の下宿先というのが幡ヶ谷にあったらしい。昭和40年代の前半だと思う。当然自分が生まれる前のことだけれどそういう念が受け継がれているのかもしれない。それにしてもさすがお嬢様。幡ヶ谷に下宿させてもらえるなんて贅沢だと思う。