業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

攻めながら禁欲。

はてブロを読んでいるといろいろ禁欲しているブログに遭遇する。

 

男性だと性欲、女性だと食欲。断食みたいなものは結構一般的でもある。

 

禅寺での瞑想なども一種のプチ禁欲に近いかもしれない。

 

一番ゆるいところだとヨガあたりだろうか。

 

自分もいろいろやってみたことがある。断食はダメだった。頭が痛くなったりする。

 

基本的に何もしない系の禁欲というのはダメ。

 

どちらかというとトライアスロンだとか、あるいは合宿なんかで特訓しまくって「結果的に」そういえば禁欲してたな、という方が合っている。

 

そういう意味ではその気もないのに打ち上げというのはこじんまりしたもので十分である。

 

実を言うと南の島で禁欲、みたいな方が合っている気がする。

 

南の島でゴルフしまくって、トライアスロンしまくって、見た目は享楽的のようでいて実は中身はストイック。

 

よくいう南の島で金髪美女に囲まれて、どうのこうの、みたいなうさんくさい夢があるが、それのためのきちんと各論の努力というのをあまり聞いたことがない。本田直之さんくらいか。

 

自分の場合はというととりあえず外国語、ダンス、島でのトライアスロン準備、ゴルフなど実は禁欲的に享楽的をめざしているかもしれない。

 

それはともかく、何かを断つというのは集中するためだと思う。儀式的にそれなりの時間集中するには寝なかったり食べなかったりした方が結果的によい。

 

短期集中で籠もる仕組みというのも充実させていきたい。