業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

なんでもそうだけれど、動画や本で言われるよりも身に着けるべきポイントは相当少ない。

今日はシュミレーションゴルフ。

 

初心者の人なんかとチーム作ってやるような感じのゴルフだけれど、

気楽でよい。

 

気楽ゆえに気を付けるポイントも「ヘッドアップしない」程度。

 

初心者の人が「打たなきゃ!」「飛ばさなきゃ!」と思えば思うほどヘッドアップしているのを間近でみている、というのもある。

 

ヘッドアップしてフェイスが開いて、上がらず、かつ右に出てしまう。

普通に何も考えずに打つとそれがデフォルト、なのだ。

 

中にはスイングの形を「動画で学んだ」といってほぼ完ぺきなフォームの方もいた。

でもラウンド回数が少ないので打ってみると確かにフォームのいまいちな人と変わらない。

 

女性でスイングはきれいだけれど結局よろしくない、というのにであうけれど教えている人があえてそうしているのだろう、とさえ思えてくる。

 

なんか英会話なんかを思い出す。英会話に限らず実践で使えるポイントは相当に少ない。

 

まだつかめていないけれど、ゴルフも同じなんだろう、とは思う。