業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

拘束して欲しいから公文。

息子が英会話学校から公文に鞍替えをする。

 

英会話学校は気に入っていたけれど、公文で拘束しておいてもらいたい。そういうことである。

 

悩むところがレベル。雑多な子が来るわけで、どんなものか。

そもそも当の息子が雑多という話がある。

 

雰囲気とは結構というか相当に大事だと思う。

 

思い出すに、塾も公文もそろばんも通ったことがあるが、教育内容はどれも大差ないはず。でも何が違うかというと雰囲気。これに尽きるのだと思う。

 

そういえばどの科目をやらせようか迷っていた。国語力が大事だから国語、なんて考えも浮かんだが、自分は国語の勉強などしなくても成績はよかった。算数もそんなに小さい頃からやらなくていいんじゃないか。英語は力を入れるというよりも覚えないことにはできない。小さいときからやらせておいてもソコソコ蓄積しそうな気がする。

 

国語算数理科社会。ここら辺は高学年になったらごりごりにやればいいんじゃないか。まあよくわからない。