業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

実家での試験勉強会ではひたすら音読をしていれば間違いなかった。

実家暮らしだったわたくしは学生時代の試験勉強などは実家の奥座敷でみんなでやっていた。駅からは歩いて15分当時は周辺にコンビニもなく1日中こもるには良かった。家でやるといいのは長時間やれるということや、声を出したり、寝転んだりできるところだった。ホワイトボードがあったりしてなおのことよかった。試験勉強で一番いいやり方は順番に教科書を音読してコメントしていくこと。小学生のスタイルだけど、これでやっていくと長時間でもみんな勉強できる。最悪読むだけで終わっても一人でやる時に読んでいる分勉強が捗る。エアー(素振り)と特訓好きにも書いたように音読も好きである。

 

おっさんレンタルでひたすら自分がする音読を聞いてもらおうかな。これは悪くない気がする。輪読でもいい。

 

わっはっは。ウキウキする。読書会のようでいて、ひたすらに音読し合う、輪読会。

 

どうもオーディオブックなんかもあるけれど、吹き込んだものだと眠くなる傾向がある。人形に勉強を説明する、とかも無理。

 

演劇だと台本読みなんかがあるけれど、いいカルチャーだと思う。羨ましい。