業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

お金をかけなくてもできるけれど、あえてお金と時間をかけて勉強を味わうという方向。

資格の勉強なんかを通じていろいろ知識は身についたわけだけれど、どうもむなしい。やったらやっただけ進むけど、逆に言えばすすまなかったらすすまない。当たり前すぎる。何か面白いことはないかなぁとコーチングを受けてみたりした。

 

「何か面白いことはないでしょうか?」というテーマでのコーチングだった。イメージを使って「こんな感じ」という感覚だけを得た。そのときは何のことやらわからなかったけれど、結果それは数年後に行く中国やモンゴルのイメージだった。ロードバイクではないけれど、バイクでクルージングしているイメージも当時感じていた。なぜかレッツノートとマックエアーを持っているイメージもわいていて結果持っている。

 

この頃から努力などせず、すべて遊びになった。

 

資格に100%合格したいわけでもないけど資格コーチというのもいて、なんだか受けたくなってきた。その他ちょっと前から流行の

 

おっさんレンタル

 

http://ossanrental.thebase.in/

 

なんかで、「わからなくていいから一緒に勉強して欲しい」とかリクエストしたり

 

勉強カフェ

 

https://www.benkyo-cafe.net/studio/kichijoji/

 

にもいってみたいと思った。

 

有料自習室も使ってみようと思ったこともあるけれどどうもお互いに黙々やる感じが多分ダメだと思った。

 

勉強にお金をかけるのは後で思い出したときに「あ~たのしかったなあれ」と思い出したいからである。一人でお金をかけずに勉強してあのとき頑張った、もいいけれど、ちょっと違うのだと思う。

 

はてなでブログ書いていた人で難しげな本を読むのにあえて旅館を取ってぜいたくしながらじっくりその為だけに泊まった、とか好きな本のゆかりの場所だからというだけでその本を携えて海外旅行へ行ったなどという話を読んだことがある。お金と時間をかけてあえて勉強を楽しむ。

 

でも最近はZOOMなんかでイベントが簡単にできていい。

 

勉強とか資格はさておき、また面白げなイベントがなんだか出来そうな気がしてきた♪