業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

日本は精神にエネルギーを使いすぎだからすぐ摩耗する。

いつやるのか?今しかねぇ!

 

・・・・という精神論はあまり好きではない。

 

今しかない、と思って単に焦って決めてしまっていることも多くある(あった)と思うからだ。

 

正確に言うと今ではなく「タイミングしかない」の方がしっくりくる。

 

いろいろな経験を積むにせよ、それが発揮されるにせよ「今しかない」などという単純なモノじゃない。

 

「時間がないなら耐えて作る」なんて嫌。

 

大概学校なり先生なりがよくて、時間もピッタリ合って通いやすくて。こんな感じの「タイミングしかない。」

 

苦学したり、苦労して学ばれる方をみると頭が下がる。

 

ただそれはそれ。

 

そんなんやりたくない。

 

以前も書いたけれど、妹が通関士の資格を受けていたときに、バイト先で何度受けても受からない人がいるのだと言っていた。

 

そんなの気にしだしたらキリがない。ビビリな人ほどこういうのをみて自分もそうなるんじゃないか?とか2ちゃんねるみたいなのをみて気にしだしてしまう。

 

受験予備校というのがあまり好きじゃないのが、精神論が多すぎるのだ。

 

家族の協力がどうとか。受験もほとんど精神論に持ち込もうとする。

 

うっとうしい。無駄な精神を使わずに覚えるべきものを覚えて、むしろ友達同士でお気楽にたのしむ環境を作った方がいい。

 

日日是決戦なんてしてられない。

 

ものごとはタイミングと習熟に必要なトレーニング。

 

どうして日本が苦手なのかわかってきたけれど、きっとこれだと思う。

 

TOEICの勉強なんかがストレスフリーで出来たのはそれが原因だと思う。