業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

立浪辞任

結局中日は立浪辞任。


いろいろな声があるけれど、

与田、立浪と続いたこの路線、

そこまで悪くないというか、それでやらざるを得ないというか。


「フロントの一新を!」って始まっちゃうけれど、どこも中日的なのである。

西武しかり、結果がそこそこ出た日本ハムでもあるいは楽天あたりでも同じ。


「客もよべて、何かの拍子に上位に行ってくれたらラッキー」路線である。


そういう意味では「広島の新井サソのようになってくれんかの?」

「ロッテの吉井監督くらいでもいいんだけど」というのが

巨人やソフトバンク以外の球団オーナーの考えそうなことである。


おりしも自民党の総裁選だけれども、日本に求められてる首相って、

楽天とかロッテあたりの監督レベルだと思う。西武みたいなもので、

かつての栄光は失っているけれど、とはいえ地力はなんだかんだあるよね、という。



中日の話にもどると現在2軍監督の井上監督か山崎武司か。

中日の上層部の発想は

「武司はうるさいだろうけども、客は呼べるし、どこかで三位くらいに食い込んでくれたら儲けもん」

的な与田、立浪路線を取りたいように思う。「選挙の顔」みたいなものだろうと思う。