業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

3月にもやもやしながら。

3月。なんとももやもやな季節だろうと思う。

・春のような冬のような

・もう休みのような、忙しいような

・花粉のような、そうでないような


季節の変わり目で体調が悪いのか、花粉症で調子が悪いのかもわからない、という。


そんな中、生産管理のお勉強。

ロットサイズを大きくしておけば、段取り替えは少なくてすむけれど、在庫が増えて、保管費用がかかり運転資本が大きくなりがち。

ロットサイズを小さくしておけば、段取り替えが多くなりがち、的な。

ロットサイズを適正化するには生産計画の頻度を多くして、需要予測の精度を高めましょう、という。

この論点、20年くらい出てるやつww


ただ、人事やマーケが日常にふれるためにさほど机に座って勉強せずともなんとなく脳が稼働しているのにたいし、

生産についてはあまり脳が起動するきっかけがない。ネチネチとやっておく。イートインで。