業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

親子のどっぷり時代

平日、というのは基本は淡々と過ぎていくものなのだと思う。

中学生の息子とて、部活があり、塾や塾の宿題があり。

自分も基本はそうである。

最近はケトジェニック食で家で食べることが多いが、

効率化したら、勉強なりを春以降増やしていこうと思っている。


週末や連休、年末年始。こういうときどうするか、という話になる。


小学校の時は野球が話題の中心だった。

中学校になって、部活の話もあるものの、圧倒的に勉強の話題が増えた。

やはり小学校から中学校からは構造が一気に変わるし、「内申」という都度チェックがあることも大きい。

ある程度一段落した感もあるので部活とか学校での生活についても中2ではフォーカスすることになると思う。

そうなりつつあるが。


高校生になれば、だいぶ一人でやる領域が増えていくだろうから、

中学校が一番どっぷり、なのかもしれない。


中学受験をするうちはこのピークが早く、小学校時代にどっぷり時代が来る、ということなのだろうと思う。