業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

枯れた技術、枯れた技術の人

「枯れた技術」


枯れた技術(かれたぎじゅつ)は、広く使われることで信頼性が高くなった技術のこと。 多くのケースや実用でテストされているため、安心して使用することができる。

とのこと。


ネーミングが、なかなか失礼なのだが、ウクライナ侵攻あたりからの半導体ニーズの再燃、などもあいまって復古的な要素もある。


そういう意味でいうならば、自己啓発の世界なども

枯れた技術的に昔ブームだった人でもう安定期に入っている人などに

着目している。


石井裕之さんの記事を書いたけれど、2000年代にブームになって、今も続いている人、あたりは「枯れた技術の人」となるように思う。


「枯れた人」というと違う意味になってしまうので用語の使い方が難しい。


ある意味で市場浸透戦略メインというか、AI時代到来はさておき、

それはそれでやっててちょうだい、って感じで落ち着きたいというニーズはあると思う。