業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

革命の代わりに海外ボランティア

革命、革命行っているけれども、まあ今は革命せずとも

ニッチでちゃんとしたイベントなどはいろいろとできる。


息子には海外ボランティアなんかをオヌヌメしている。

シンプルに言って、単に海外行くだけじゃつまらない。

何かの企画やプログラムがあることで面白い、それだけの事である。


ボランティアもかつては倫理性が強すぎたけれど、

最近はシンプルに楽しいからやる、のいうトレンドにシフトしている。

社会の矛盾がどうのこうの言わなくてよくなってきた。


息子などはフィリピン経験でわかっている。

「勉強したくても、できない人もいる」という事実以上に

「(勉強しなくてもいいから)これ幸い、と勉強しなくていい環境に恵まれていると思っている人も多い」

という事実もあるとww


山梨でいろいろとかわいがってもらい、巻き割やチェーンソー、など学んでいた息子だが、

中学生くらいだからいいのだ。塾ばかりいっていると、あの手の事が楽しくなくなっていく。


ボランティアというのは自分を生かす場を探す、ニッチを探して、活動なのだと思う。