業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

箱根のDNA

箱根マラソンみてると、「お父さんもお兄さんも箱根ランナーで・・・」のような話が多く出てくる。

以前は「〇〇一家」などというとプレッシャーにやられて挫折パターンなども多かったが、

最近は元も子もなく、素直に受け継いでいくパターンが多い。


そもそも論的に、青学、駒沢、東洋、城西。ある程度上下動はあっても名門校はなぜか名門校であり、

レーニングにしてもそこまで違うわけでも、選手の素質ガチャでもないように思う。

これは企業にしても、その他の組織にしても同じであろうと思う。


もう少し細分化するならば、DNAというか。

ちょっとネガティブな話でいうと、

奥川君はヤクルトの11番ストーリーをそのまま歩みつつある。

18に変えはしたもののどうだろうか。

一方で安田、若松とチビッ子が活躍するDNAは田口に引き継がれた。


もしかしたら11番ストーリーを変えたくて託すものの、うまくいかない、

ということがあるように思う。

何も気にしない外国人につけさせてロンダリングさせるパターンもある。

巨人では大田がかつて55を背負ってプレッシャーになったが、秋広は意に介さず活躍。


それはそれとして、巨人の4番は松井や岡本のように「阪神ファン」wwみたいなヤツの方がいい。

この手の話はとめどなく続く。