業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

走る理由はジムでのトレーニングに飽きたから。

3月のフルマラソンに向けて、コツコツとトレーニングを始めて1週間。

そもそもコツコツトレーニングしたことないので体のペースがわからない。

週2とかにするとわからなくなるので、基本は毎日、

それだとどこか痛くなるので、結果的に一日おきくらいのペースになる。


毎日1キロくらい走ればいいや、くらいの気持ちで。

それでも案外ハリが足にくるだけでなく、背中にまでくる。

一応11月にハーフは完走しているのだが。。。。


というよりもなんだかんだハーフの疲れが抜けきってない説もある。

12月、1月、2月とあるうちに、12月は移行期のような気がする。


月50キロだとかいう数字にとらわれず、

以前よりも走っていればまあやってるでしょ、ということではある。


そもそも戦略としては半分走って全部歩く、かフル完走戦略として言われている

歩いたり、走ったりを繰り返すか、くらいでいる。


そもそもがLSD初体験という位置づけなので、気負う必要もないのだと思う。

練習のための練習をあえてする、ということ。

一念発起して気負って練習して逆に怪我をする、はよくあるパターンな気がする。


ハーフにしても昭和記念公園で走った時は体温管理ができてなくて、

帰ってきてから足が硬直してしまった。


青梅マラソンの時はある距離を超えたら靴のサイズの問題で足の指が腫れたし、

靴擦れで踵がベロベロになった。

その経験から靴のサイズは普段より1センチ大きめでいいという情報を後学したし、

今回ウェアを買うときの参考になった。


フルなど走るとも思わなかったけれど、

5年くらいのスパンがあると、年10回程度しか走らなくてもある意味順当に育っていく気がする。

そもそもジムなんかでランニングボードを走っても大して鍛えられない、という経験値もある。


いろいろ言われるけれどもそれに振り回されず、とりあえずハーフマラソン走ってしまえ、が功を奏してはいる。