業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

お得に振り回されすぎずに生きる。

たとえば1000万の設備投資をして5年償却とした場合、

200万円が減価償却費として利益を減らせ、減税ができる。


こういう話。利益が200万出てたなら税金を20%としても

40万、30%としたら60万効果が出ますよ、というものである。


いわゆる経費でおちる系のお話は基本この理屈。

利益を残さず経費でつかっちゃえ、という。

ただ

「きちんと内部留保して自己資本を厚くする」

みたいなことも考えるわけで、

経費でつかっちゃえ系はヤバいといえばやばい。


レベルは卑近になるが、

ポイ活のために必要のないものを買うだとか、

半額になるからとメガキャリアのいうなりに2年ごとにスマホ買うとか(←買ってるけどw)。

そういう話に近い。


とはいえ、2年おきに買い替えてメガキャリアに毎月1万くらいというのも、そこまで悪いとは思っていない。

個人的にはテザリング含め、スマホをメインでネットを使うし、アップルウォッチでスマホをよく探すw

のでアップルウォッチとiPhoneのセットは結局外せないし、という。


要するにお得かどうかにあまり振り回されないことが大事、ということであった。