業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

練習のための練習の効用

今年はちまちまと財務の問題集を解いていったらわからないなりに3回くらい回ってしまったw

なんだかんだと、経営分析の部分が一番面白くはあるかな、という感じ。


有形固定資産の回転率と自己資本比率なんていう組み合わせパターンが

最初はシンプルな気がする。


新規の有形固定資産を購入して収益性は上がった。

でも購入資金を全額長期借入金によったため、資本バランスの長期安全性が悪化した。


みたいなお話。

収益性も上がっていないような場合は


新規の固定資産を購入したものの、それにみあった十分な売上に貢献していない。


みたいな言い方。


ただこれは練習のための練習というか、


「新規の有形固定資産を購入して収益性は上がった。

でも購入資金を長期借入金によったため、資本バランスの長期安全性が悪化した。」


といったら資本バランスの安全性を改善するのになにかするの?

というお話を続けようということが本来は前提になる。


ただあまり言いすぎるとできんくなるので、とりあえず練習のための練習も大事、ということである。