業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

オリックス株を1株買ってみた。

オリックス株。

ちょっと前まで2000円前後をうろうろしていた。

今は2700円から3000円にアップ。

リース業として航空機リースなどもしているらしいので、

コロナあげ上昇もあると思う。

 

オリックスというのはリース業から始まり、金融とリース業、M&Aなども多く、投資事業会社のような性質もある。事業会社を自分でやることもあるけれど、多角企業。

なんとなく事業投資会社の性格の強くなってきた商社とも似る要素があるように思う。

 

多角経営というとバブルの多角化経営の(失敗の)イメージがあるけれど、ソニー生命しかり、最近は不況下から多角化で収益性を上げるパターンが多い。

 

オリックスレンタカーは営業時間が短かったりで、そこまで力を入れていない(少なくとも都心では)のか、目にするけれど接点は少ない。けれども平均以上の事業を手広く広げている点で気になっている。