業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

一夜漬けゴルフ

ラウンドがあるからといって前日に練習したりはしない。

最近はやるにしてもパターとアプローチだけにとどめて当日の練習も控えめ。

ラウンドが終わるとゴルフモードになって、ゴルフ場のショップでグッズを買ったり、

あるいは反省を踏まえてクラブを買ったりするw

 

パターも入らなかった日にゴルフ5に行き、スコッティのファストバックにであう。

アプローチウェッジとチッパーもそんな感じでネットを物色しだし、購入。

 

よーし、早速練習場で新クラブ試しちゃうぞ~、ということもなく、次のラウンドで初めてデビュー、的な。

 

ゴルフ雑誌にしても読んでいつかそれをやってみるぞ、では身につかない。

今日はこれがダメだったなぁ、的な気持ちが残っているときに読むとヒントが見つかることが多い。

 

大事なことは「なぜそうなったのか?」がラウンドの現場で分かることだと思っている。現場でわからないと、対処法がわからず、あたふたと同じミスが悪化していく。

 

あとはあきらめ、というか。

 

タイプにもよるのだろうけども、

初心者のうちほど距離が残りがちなので、距離を打つ練習をしてしまいがちだけれど、

結局は100ヤードが安定してくると、次は150ヤード前後が安定してくる、という形でしかショットは上達しない。

 

そういう意味で練習はパターだけ、というのはあながち間違ってはないように思う。