業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

生産管理読書

生産管理読書。

 

今でこそ少しは読めるけども、製造業も卸も小売も区別がつかなかった頃は、なおのことわからない。

 

開発して設計して製造して検査して、、、

って当たり前だけどもそもそも、開発と設計と製造の違いの段階でわからない。

 

受注生産、見込み生産、多品種少量生産、ロット生産、ライン生産。

 

カテゴリーの違う「生産」の区別もつかない。

 

覚えこむだけじゃアレルギー反応が出るばかり。

 

QCDなんかも、実質はQ対CDのバランスをとる、というお話だったり、過剰在庫は持たないけども欠品は防止ね、というバランスのお話だったり。

 

ゴルフと同じで慣れれば、そうだよね、ということも、なかなか慣れるまでのイメージがつきにくいなと以前よりはイメージのつくところもあって実感。