業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

家に帰るまでが遠足ゆえに休憩してから帰るのです。

自分はというといわゆる鉄ちゃんでも飛行機マニアでもなく、普通に乗り物にのれば旅情を感じる、くらいの人間である。

 

そんなことを前提に。

 

長距離で移動すると待ち時間というものが生まれる。

 

案外にこの待ち時間のためのニーズを捉えたお店というのが駅前にはよくある。

 

それはお土産屋だったりもするし、お土産を選び終わった後に一息つく喫茶店であったりもする。

 

大体それらを使うときというのは行きの時ではなく、帰りの時だと思う。もう旅行が終わるんだなという安堵感から少し休憩してから帰ろう、という。

 

タモリは旅行から帰ってきて「あーやっぱりうちが一番!」というのをネタにしていたが、帰りに休憩してから帰ると「休憩先が一番!」になっているのでそれがない。

 

大人になっても「遠足は帰るまでが遠足!」などと「寄り道などせずに帰るように」と子供の頃の禁止事項を思い出すが、しゃにむにかえるよりは待ち時間の間きっちりどこかで休憩していく方がよいとも思える。

 

結局の所、待ち時間の間に「ああ早く来ないかな!」などと待つよりはひといきいれながら帰る方がよい

 

この手の話は大概国内旅行にからんでのことだと思う。

 

そちらは比較的遅く始めた国内旅行を思い出す記事にて。