業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

勉強カフェ

www.benkyo-cafe.net

 

最近こんなのを見つけた。沿線に2カ所くらいあるので見学に行ってみようかとも思っている。

 

有料自習室みたいなものかと思ったら違う様子。

 

自分は家では絶対に勉強が出来ないタイプだった。

 

茶店だとか、電車の中とか。学校や塾の帰りに宿題なんかは終わらせてしまわないと家に帰ったら無理。

 

勉強が出来る子の大半は自宅で勉強が出来る子の気すらしてしまう。

 

どこにいても居場所がない。大学の図書館なんかで勉強していたこともあったような気がするけれど、換気が悪くて暑苦しくすぐ寝てしまった。

 

比較的図書館なんかはよいのかもしれないが、それでも貧乏くさくてダメ。

 

最近はコモンズ的な流れで図書館で話してもいい、ということになりつつある。

 

無理して監獄のような所に閉じ込めてあわない環境で勉強をさせるのは子供にはさせたくない。みんな勉強が嫌いなのではなくて劣悪な環境で何かをさせられるからストレスがたまっているだけ。