業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

元はといえばスポーツクラブだったのかもしれない。

そしてトライアスロン。家から5分のところがトライアスロン会場というだけで始めてしまった。だけ、というがそれが自分の原動力の全てである。野球も実家の目の前が公園と言うだけで始めた。

 

トライアスロンは主にロードバイクにかかる費用がメインではなかろうか?トライアスロン専門のだと30万とか50万するが、ロードバイクでもトライアスロンに出るには20万くらいのもの。自分は20万のを買った。

 

ロードバイクはこの3月に琵琶湖のレースに出たのが初めて。エントリー費用1万円。初滋賀だったけれど、大阪に行くより近い感じ。ロードバイクも本当は練習するらしいが、しない。楽しんで走るだけと決めている。多摩のサイクリングロード走っているとサイクルウェア着たすごい人に抜かされていく。アレを着てないとまだ自転車乗りとは言えないと思う。9月のトライアスロン出るのにウェアを準備しようと思う。

 

そしてこの7月に海で泳ぐリレー。一人頭5000円ちょっとの大会費用。5時前の電車に乗って、材木座海岸へ向かった。朝の7時とかから子供も海水浴をしてお昼過ぎに帰る。それでも子供は5,6時間遊んでいるわけで悪くない。来年も出たい。水泳はウェットスーツを5万出して買った。リレーチームで結束が高まってまたみんなで出ようと言う話になった。この大会に出るのに食事やらトレーニングがきっかけで新しい趣味ができた(ZUMBA)メンバーもいたりでなかなかよい。トレーニングもしたけれど市民プールで週1泳ぐくらいだった。ランニングコストは案外かからない。

 

そして9月はやさしめのトライアスロン大会。3種目あるということで17000円弱。

本気でやっちゃう人はお金かかるんだろうけど、年1くらいならそんなでもない。

 

エントリーして気づいたのだけれど、実はリレーチームで泳ぐだけ、バイクだけ、走るだけ、なんていうのもできるのだった。まあ、いいや。

 

スポーツクラブでエアロバイクに乗り、ランニングマシンをやり、プールで泳ぎ、スタジオのエアロダンスをやる、というのをロードバイクに乗り、実際に走り、海で泳ぎ、海外で踊る。そういうことだと思う。初期投資などはかかるけれど、長期でやるのであれば金額的にもスポーツクラブに通うのと変らないかもしれない。でも肉食感というかゲット感は全然違う気がする。

 

スポーツクラブを辞めて、野に放たれよう。