業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

ロードバイク10年計画(2026年まで)

トライアスロン

2017年にロードバイクを買うところから始めた。

 

【2017年】

結局その年はトライアスロンのエントリーはせず、2018年3月にビワイチの30キロという何ともゆるいイベントが初輪行、初レースだった。2017年の7月頭にバイクが納車されて、3月にビワイチなので、半年。

 

【2018年】

この年はじめて立川のトライアスロンにエントリー。その間野球があるたびにロードバイクで片道20キロくらいは走るのだけれど、それくらい。ワイズロードの新宿店にトライアスロンウェアを買いにいった。そこでパンク講習も受けたのだけれど、一人でできるようになるには相当時間がかかりそうだと思った。でも新宿(三丁目)の駅構内にあるあそこは何でもそろうオアシスだと思いました。

 

【2019年】

今年、立川トライアスロン2回目。アフターフォローのために老舗のロードバイク店を選んだのに閉店。携帯用ではなく、普通の空気入れを購入。矢野口にあるロードバイク憩いのカフェや多摩サイクル沿いのワイズロードにも行ったのだった。

 

吹けば飛んでしまうようなロードバイク歴だけれど、積み重なってはいる。

 

輪行はビワイチの時の一度のみ。3回くらいやれば慣れそうだけれど。。。

・キットは買ったけれどパンクは直せない。だから空気の補充にはいつも気を付けている。

・車道を走るのは嫌い。サイクリングロードしか走らない。

・行きたいのはしまなみ海道か北海道のツーリングくらい。

・車でちょっと行って楽しめるくらいのイベントに行きたい。なんか新緑の中をロードバイクする、みたいな。

 

どちらかというとママの方がロードバイクは得意で好きだと思う。そのためにコツコツ情報を蓄積している、という感じがする。

 

息子が16歳とかになったら自分のロードバイクはあげようと思っている。ちょうど自分がロードバイク買って10年目くらい。2026年か。その時には輪行、パンク補修がテキパキできるようになっていたい。