業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

中学時代今昔ものがたり

昔と違って今は大学なんかもシステマチックにしっかりしてて羨ましい次第である。

ノートの貸し借りなんて今もあるのだろうとは思うが、

普通に資料はグーグルドライブに共有で、というスタイルにシフトしてるだろう。


講義に通うのがだるくて大学中退してしまった人も多いだろうが、

逆にコロナのときはオンラインで中退しそうな人が復活したり、もあったはず。

運動会が嫌いで爆破予告したいような生徒にとっても公然と運動会がなくなってくれ。


脱線してしまったが、息子なんかをみてると羨ましい。


学校で普通に部活ができて、段階段階であった塾に通え。


自分の中1の時など相当に悶々としていた。

坊主強制、野球部では自分より下手な先輩の球拾い。

あげくに2年になったら野球部廃部。

バレーボール部に誘われたけれど、

そこでどっぷりつかったらマイルドヤンキーにしかなれないという。


実際問題、リア充していたっぽいようでいて、

高校あたりでみんなドロップアウトし始めて、普通の大学に行けたやつはいなかった。


息子らは公立ながら、「普通にMARCHくらいは入りたいよね」くらいの家が多いので

自分のテイストに合う。


Fラン大学でもいい、という家はなにか商売やっている家なんかが多いので

マネすると危険というのも共有されているというか。


この手の話題はともどもない。