業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

寝落ちして宮台VSホリエモン

ハマス。単なるテロ組織だと思っていたけれども、

パレスチナの中間組織として救貧活動やら学校作ったりとかもしているらしい。


世界史の学習っぽくなるけれどもシオニズム運動でヨーロッパにいると迫害受けるからユダヤの民が集まって一緒にどこかで暮らそう、

という話になったときに、どっかで聞いたことあったイギリスの二枚舌外交で、ユダヤ側にもアラブ側にも国家建設を約束した、

というようなお話。


正直イスラムだとか中東がよくわからないのは、欧米頭でいわゆる国家が基本ではないから、ということである。

そもそも国家中心にというのをやるのに主権を認めるのにヨーロッパで泥沼の30年戦争をやったのだから、輸出しようとしてそんなにうまくいくわけないだろう、という。


途中で寝落ちしたけれど、こんな話を動画で宮台真司が話していた。


一方でホリエモンはといえば、イスラエル在住の方とお話をして、

TBSが重信メイだしてイスラエル悪い、みたいな報道しているのは左翼の残党の影響だ、みたいなお話をしていた。


重信房子さんというのもパレスチナ解放活動という名目でパレスチナに行った。

やっとなんだかつながってきた。


それはさておき、昔イスラエルというところはヤバいところではなく、面白そうなところだとは聞いていた。

北京時代、イスラエル人の方と一緒に中国語勉強もしたし。


一時期行ってみたい、と思っていたけれど、紛争が落ち着いてくれたら行ってみたいと思う。


結局は中東問題はよくわからない。