業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

コロナから戻るための2023年

ある意味安定してきた年。

 

3年間コロナでダメだったことが元に戻っている年だと思う。

 

かつては海外開拓だったのが、国内回帰して10年ほど。2015年のエジプト、2016年のタイ,シンガポール、2020年の北の国を最後にしている。

 

2018年頃に積立だとか、マラソンだとかゴルフにし出してからが今の流れなのだと思う。

 

こんな感じを若い頃からずっとやっている人もいるのだろうけども、自分もなんとも言えない。

 

投資では企業に成長戦略を求めつつ、投資する側は見守る立場を動かない。

 

成長戦略も個人レベルでも同じで、

・開発

・販路拡大(特に海外)

・ノウハウの蓄積

・連携

といったことのように思う。

 

個人だとだいぶふわっとはしてしまうけれど、それでも長い目でみればそうである。

 

ニッチを探しに、である。