業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

サンマルク、倉敷、倉式

さて、赤羽のイトーヨーカドーの倉式珈琲。サンマルク系列で、岡山が由来なので、倉敷コーヒーが元のように思える。

 

サイフォンであったり、デザートの美味しさ、ドリンクのおいしさに加え、調度のよさ、また雑誌の揃えなど、個人的にベストな居場所である。

 

ちょっとした新聞を手にしつつ、イスラエルのニュースを息子に教えたりできるのもよい。昼間寿司屋で思ったらしい「そういえば最近サンマでないね」という彼の疑問の答えもたまたま「サンマ不漁、温暖化によるサンマのエサの減少のため」という記事にあった。

 

居心地のよさを排除して回転をあげるのが経営だとわかるが、資本の論理でだけ進むと本当に文化も幸せ感もなくなる。

 

ブックオフが社会基盤である、という本があったけれど、それでいうとマクドナルドも似たところがある。中高生の溜まり場であり、バイト先でもある。テイクアウトのオーダーが利益率をあげていく。