業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

ゴルフと投資の共通点

株のローソク足とゴルフのつま先とか左足とか。

 

これ、6年wくらいかかってやっとわかってきた。

 

ローソク足は正直わかってないけれど、

言われればなんとなく、という程度に。

 

普通に黒より白いほうがよくて、下に線が出るより上に出たほうがいいんじゃないの?

くらいのイメージ。

 

ライの読み方も左足が下がっているのと、つま先が下がっているのとそもそもごっちゃになり、現場でその状況になっても「なんか下がってる」と思うだけでそのまま打ってしまう、というw

 

左足にしてもつま先にしても上がってるとそのままだとフックしやすくて、下がってるとスライスしやすいだとか。

 

対処法にしてもこれまた難しくて、ハンドダウンとハンドアップとハンドファーストとハンドレイトwの違いがごちゃごちゃに。

 

わかっている人は

「つま先下がりだからスライスしやすいのでハンドダウンで構えてトゥーを下げて打てばいい」がすっと出るのだろうけど、事前に知識ストックとして持ってないとできない。

 

まあ投資にしても、ゴルフにしても同時期で初めて5年程度wつらつらと思うことである。両方とも市場を読んだり、ライを読んだりで共通するところがあるなと思うというお話。