業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

難しいことは本より雑談で身につける。

金利が上がるかも、という期待で銀行株が上がり、日銀総裁が金融緩和し続ける、と言って少し期待が下がった」

 

今日の交流会の雑談で聞いた話。

 

なるほどね、と腑に落ちた。

 

もともと三菱銀行株を500円台出買って、600円台で売って儲けさせてもらったけれど、今や1000円前後。なんかあったっけ?と思いきや金利上昇期待だったらしい。

 

たしかに、金利上がれば預金残高が増えて資金調達ができて、しかも貸すときは利子を増やせる。

 

まあそれだけではないけれど、常識の常識くらいの話は雑談しているうちに身につく。

 

ゴルフのマナーみたいなものなのだと思う。