業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

イマドキゴルファーとゴルフ界

重鎮の20年以上ゴルフをやっている方々は厳しい。

 

「一人ゴルフ」の話題になると、

「一人なら練習場に行く」だったり、「ある程度うまくならないとなぁ」などとプレッシャーをかける。

 

「まぁ、シゲオくらいなら’もうちょっと練習して来いよ’くらいな感じか。」

 

この点については「イマドキゴルファー」なので衒いがない。

 

考えてみれば、自分は集団のラウンドレッスンを受けていた、というのもある。

 

まだ純粋な一人はないけれど、そのうちいくだろうな、とも思っている。

 

「イマドキゴルファー」の特徴を考えるに

・運転はできても基本車は持ってない。

・電車移動も多いことやセルフも多いので、ゴルフバッグはソフト、かつセルフ対応。

・平日行くこともあるけれど、基本は週末にゴルフしたい。

・安くあげたい。

・クラブは中古。主にネットで買う。

・屋外練習場よりはインドアゴルフ中心。

・モニターみながら練習しているのでフォームは比較的キレイ。

・普通にレッスンに通う。

 

イマドキ、というよりは「女子寄り」かもしれない。

 

ゴルフも凋落の一途と言われつつ、藍ちゃんのあとは黄金世代が現れたり。

 

うちのママも息子もいつもゴルフには行きたがるし。

 

プロ野球ですら観客動員数は増えたわけで、ちゃんとやれば全然よいと思います。