業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

ネット回りで1年間を振り返る。

こんな夜中までベタにネット回りの整備を続けておった。

 

・ZOOMは有料版

メールマガジンの更新

アメブロの軽めのカスタマイズ

・LINE@のアメブロリンク

・canvaで軽く名刺を作ってLINE@にupしてみる。

アメブロの定型文入力をフリープラグインで。

・お試しセッションの申し込みフォームをメルマガスタンドで作成。

・ついでにランディングページを作るのにワードプレスを引っ張り出してくる。

 

今日で全部やったわけじゃないけれど、まあ疲れるね。

 

ワードプレスは3月末なので半年放置。

・メルマガは7月中旬から有料

・ZOOMが8月末から有料

・LINE@は9月から開始

・canvaも9月から開始

 

で、ここへ来てフォームの作成だとか、あるいはLPなんて作るためにほおっておいたメルマガスタンドやらワードプレスやら持ち出している、というわけである。

 

そういえばグーグルフォームなんかも9月あたりから結構作り出し始めました。

 

LPでいうと3月頃ぺらいちで作ってたこともあった。SEO対策などもきちんとしてあってすごくよいが、まあどうしても制限は出てきてしまうと思う。パターンも決まってしまうし。

 

ワードプレス的な世界は有料だけれど技術は蓄積していくわけで。

 

そういえばはてなも今年ひっぱりだしてきたんでしたっけね。

 

1年間いろいろがんばった、ということで。