業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

ジャスコ、ブックオフ的人生を過ごしてきて思うに。

子供の頃は母の実家の茨城と実家周辺のジャスコのようなところしか連れて行ってもらえなかった。

 

自分がそれをやって悪くもないが、面白くないので色々と連れて行く。

 

そのときになんとなくやっている趣味が役立つ。行き先を考えなくともよいからである。

 

大阪、沖縄、静波海岸。ここらへんは全てサルサがらみで行った。

 

今年からはもうちょっと身近にゴルフにしている。

 

ゴルフ関連はどこも面倒くさいところにある。ちょうどドライブやサイクリングで時間をかけていくにはよい。

 

モニターで飛んだヤード数などが出ると楽しいらしい。1時間で3000円弱。卓球が30分で600円、バッティングセンターが1回2,300円ということを考えると割高と言えば割高。

 

安いところと言うのは相当辺鄙なわけだけど、まあ小旅行な感じで行けば悪くない。実際パターゴルフの代わり、と思うとちょうどよいと思う。

 

都会で時間をつぶすのにバグースのような所に行く。ここだとシュミレーションゴルフ、卓球、ビリヤード、ダーツとなる。ママが買い物をしている間に遊ぶ。

 

ジャスコブックオフ的な時間のつぶし方の難点は出口や発展性がないところである。

 

ゲームセンターというたまり場がなくなったためにこれからの子供はたまり方をしっているかどうかで大人になるにつれて差が出てしまう気がする。

 

リアルなたまり場を知らないということはスマホゲームの中にしか居場所、たまり場がなく、突如思い立ってもなかなか抜け出られないという気がする。